UNDPフィッシュレザープロジェクト#2

UNDPプロジェクト:サモア #2 - Ocean Leather
皆さま、大変ご無沙汰しております。

7月の上旬にサモアから技術支援を終えて日本に帰って参りました。帰ってきてから7月末までバタバタと製造と対応に追われなかなかご報告ができずにおりましたが、少しずつサモアでの技術支援や生活の様子を皆さまに共有したいと思います。

【サモアの様子・気候】

サモアがどんなところだったかと言われると、ディズニー映画の「モアナと伝説の海」が一番サモアの雰囲気をお伝えできるかなと思います。もちろんモアナの世界よりは現代的ではありますが、海や自然、人々の感じはまさにベストな表現だと思います。

 

サモアに着いてすぐ感じたのは、「暑い・じめじめ」です。(笑)

サモアは南半球に位置しているため日本とは真逆で冬の時期でした。しかし赤道に近い熱帯地域のため高温多湿。日々30度前後の気温で、僕自身日本より湿度が高いと感じました。隙あらば釣りに行ってやろうと思っていましたが(笑)、日中は日差しが強すぎて毎日行くのは断念しました。(ちなみに、現地人の方々ですら暑すぎて日中はあまり外を出歩いていません。(笑))

 

フィッシュレザー製造は温度管理が成功させる重要な要因の一つのため、サモアの過酷な気候は心配しておりましたが、それはまた後の投稿でお話ししたいと思います。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

このプロジェクト投稿を通して、サモアのこと、フィッシュレザー事業のことを皆さまに知っていただくきっかけになればと思います。

投稿はそんなに頻繁ではありませんが、サモアプロジェクト終了まで投稿を楽しみにしていただけたらと思います。

 

なお、このプロジェクトは富山県でフィッシュレザーの製造他を行う株式会社シンクシー様(@tototo_official)が依頼協力元企業です。

■株式会社シンクシー
2019年フィッシュレザーブランド「tototo」を創業
漁業文化が息づく富山県氷見市を拠点に、「生命の恵みを無駄にしない持続可能なものづくり」を大切にし、フィッシュレザーを使った新しいライフスタイルを提案します。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
▼tototo 公式HP
https://www.tototoleather.com
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
▼公式Instagram
@tototo_official

▼「Japan SDGs Innovation Challenge 」プロジェクトについて
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000115326.html

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

コメントする

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。