敬老の日とは?

敬老の日とは?

敬老の日とは?

敬老の日は、長い間社会に尽くしてきたお年寄りを敬い、長寿を祝う日です。法律では、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日とされています。日本の祝日の一つで、毎年9月の第3月曜日にあります。この日は家族が集まり、祖父母や親を訪ねて、一緒に食事をしたり、プレゼントを渡したりすることが多いです。

今年はいつ?

今年の敬老の日は 2024 年 9 月 16 日(月)です。



新鮮な魚や、海で採れた珍しい食材を使った料理を一緒に楽しんだり、海に関するプレゼントを贈ったりするのも素敵ですね。今年は、海の恵みを感じられるプレゼントを用意して、大切な祖父母を喜ばせてみてはいかがでしょうか?


敬老の日の由来・起源

敬老の日は、日本で高齢者を敬い、長寿を祝うための日として定められた国民の祝日です。この日の起源は兵庫県の小さな村にさかのぼります。

1. 起源

兵庫県多可郡野間谷村(現在の多可町)
1947年、兵庫県多可郡野間谷村で「としよりの日」として始まりました。当時の村長である門脇政夫氏が「老人を大切にし、その知恵を借りて村作りをしよう」と提案したのがきっかけです。村民は農閑期の9月中旬にこの日を設け、高齢者を敬うとともに、地域の発展に尽力した老人たちに感謝の意を示しました。この「としよりの日」は村の行事として定着し、やがて他の地域にも広がりを見せました。

2. 全国へ広がる

「としよりの日」は、地域社会で高齢者を敬う文化がある日本において、多くの共感を呼び、全国各地で同様の趣旨の行事が行われるようになりました。高齢者を敬い、彼らの経験や知恵を尊重するという考え方は、社会全体で支持を受けました。

3. 国民の祝日として制定

この流れを受けて、1966年に「敬老の日」として国民の祝日に正式に制定されました。政府は9月15日を敬老の日とし、高齢者を敬い、長寿を祝う日と定めました。この日を通じて、家族や地域社会が一体となって高齢者に感謝の意を示すことができるようになりました。

4. 日付の変更

 

2003年からはハッピーマンデー制度の導入により、敬老の日は毎年9月の第3月曜日に変更されました。この変更により、三連休となることが多くなり、家族でのんびり過ごす時間が増えました。多くの人々が祖父母や親を訪れ、一緒に食事をしたり、プレゼントを渡したりすることで、家族の絆を深める良い機会となっています。

5. 敬老の日の意義

敬老の日は、長い間社会に貢献してきた高齢者を敬い、その努力と経験に感謝する日です。特に漁師の方々は、長年海で働き、家族を支えてきました。この日は、そんな漁師のおじいちゃんやおばあちゃんに感謝の気持ちを伝える良い機会です。新鮮な魚や海で採れた珍しい食材を使った料理を一緒に楽しんだり、海に関するプレゼントを贈ったりするのも素敵ですね。

まとめ

敬老の日は、農村部から始まり、全国へと広がっていった祝日です。この日を通じて、家族や地域社会が高齢者を尊敬し、感謝の意を示すことができる素晴らしい機会となっています。